「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

地蔵盆

暑い中、地蔵盆の行事が執り行われました。
それぞれの町内にまつられたお地蔵さんにお供えをし、手を合わせ、
僧侶による読経が行われます。
子供のいる町内は、子供の菩薩として崇められ、この日は子供たちの遊びなども繰り広げられますが
わが町内は対象になる子供もいなく、静かなお参りとなりました。

先日北陸の方に行きましたが、尼御前で休憩した時の風景です。

e0128863_13030298.jpg




e0128863_13032987.jpg


ヘクソカズラが咲いていました。
e0128863_13040143.jpg



ツリガネニンジンもありました
e0128863_13042466.jpg


孫たちと
e0128863_13051182.jpg



目を引く花器がありました
e0128863_13061356.jpg



金沢湯涌江戸村にも行きました。
ギャラリー に写真を纏めています。お時間があれば見てください。


万城目 学 著 「ザ・万字固め 」を読んだ。
作者のエッセイなのだが、 成長の折の日常のことや考え方などを垣間見ながら、
人となりの一部に触れられた感じがした。
e0128863_13103768.jpg





[PR]

# by jugeme | 2016-08-23 13:11 | Trackback | Comments(6)

夕立

昨日今日と雷とともに夕立があった。
一時大粒の雨が、ザーッと降るが長続きはしない。
おおよそ30分から1時間以内で過ぎ去ってしまう。
かえってそのあとムーンと蒸し返すが、それでも天の恵みは有難い!!


キキョウ三種
e0128863_16561062.jpg





大輪ジャスミン
e0128863_16565280.jpg




コムラサキも色づいて
e0128863_16582494.jpg


ツマグロヒョウモンの訪問を受けて
e0128863_16585367.jpg



e0128863_16590157.jpg




e0128863_16591158.jpg



[PR]

# by jugeme | 2016-08-15 16:59 | Trackback | Comments(12)

キツネノカミソリ

先日キツネノカミソリが咲いた。
e0128863_20584026.jpg



e0128863_20590304.jpg





ハッカも花をつけている
e0128863_20591686.jpg




e0128863_20593435.jpg




e0128863_20595352.jpg



万城目 学 (著)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 を読んだ。

犬と猫の関係や人との意思疎通など、ある時は主人公の女の子の立場から、あるときは猫の立場から
視点を変えて考える面白い作風だった。

e0128863_21040526.jpg



[PR]

# by jugeme | 2016-08-10 21:04 | Trackback | Comments(4)

ノボタン

熱帯夜に引き続き朝からの猛暑。
外に出るのもためらってしまうところだが・・・

ノボタンが咲いた。
e0128863_11273345.jpg



カリガネソウは今も元気!

e0128863_11271859.jpg



万城目 学 (著) 「 鴨川ホルモー 」と「鹿男あをによし」 を読んだ。
e0128863_11265362.jpg

彼の作品の魅力に取りつかれたようにニ作、三作と読み進んでいる。
なんだか現実とも幻想ともつかない世界を行ったり来たり
不思議な感覚を覚える作品たちだ。

それぞれの展開が面白く、まだまだ読みたくなった。






[PR]

# by jugeme | 2016-08-06 11:37 | Trackback | Comments(2)

ガガブタ

メダカ池にあるガガブタが次々と花を咲かけて涼しげに見える。
e0128863_09180290.jpg



e0128863_09181784.jpg



サボテンもまた咲いていた
e0128863_09172976.jpg



これはキンミズヒキの花後、ちょっとおもしろい。
e0128863_09173751.jpg

[PR]

# by jugeme | 2016-08-04 09:20 | Trackback | Comments(2)

鴨川

市内に北南へ流れる鴨川は遊歩道もあって自転車で通るには信号もないので便利である。
北へ向かうときは良く利用するがこの暑さで、水鳥たちも橋の下の影に身をひそめることが多い。
それでもエサは採らないといけないし、大変そう・・・
e0128863_11301644.jpg




e0128863_11302655.jpg



近代美術館から平安神宮の最初の鳥居が見えるが、そこに立つ二体のシルエット

e0128863_11303651.jpg




万城目 学 (著) とっぴんぱらりの風太郎 を読んだ。
第150回直木三十五 賞候補作品。2014年本屋大賞5位

e0128863_11341811.jpg



分厚い本で内容が合わなかったらいやだなぁと心配しつつ読みだしたら
なんと引き込まれてしまって、寝る間も惜しんで読んでしまった。
また次も彼の作品を読んでみたいと思った。





[PR]

# by jugeme | 2016-08-03 11:35 | Trackback | Comments(4)

夕空

まだまだ暑さが残る夕方の空です。

e0128863_22032195.jpg




e0128863_22034081.jpg



e0128863_22040028.jpg


辻村 深月 (著)[島はぼくらと]と
テア オブレヒト (著), T´ea Obreht (原著), 藤井 光 (翻訳) 「タイガーズ・ワイフ」をよんだ。
e0128863_22150624.jpg

前者は島の情景や人間模様が丁寧に描かれていて、好感を持って読んだし
後者は祖父を軸に 現在・過去を織り交ぜて謎の人物も出てきて話を飽きさせない工夫がしてあったが
翻訳に違和感も感じて、もう少し内容に溶け込んだ表現になっていたら…と感じた。






[PR]

# by jugeme | 2016-07-30 22:15 | Trackback | Comments(2)

高原にて

先日、赤沢森林と尾ノ島渓流と御岳ロープウェイと駒ケ岳千畳敷カールを歩いてきました。
お山は生憎ガスがかかっていて、遠くの景色は望めませんでしたが、それでも涼風や冷水に気を良くしながら
遊歩道を歩いて高山植物を見てきました。

ギャラリーに写真を纏めています。

e0128863_13435410.jpg



清流には大きな魚がいました。
e0128863_13441859.jpg




e0128863_13452020.jpg


e0128863_13461327.jpg

御岳山
e0128863_13465259.jpg



e0128863_13473547.jpg



千畳敷カール
e0128863_13482032.jpg




[PR]

# by jugeme | 2016-07-27 13:49 | Trackback | Comments(2)

ツリガネニンジン

花散歩の会から「宇治市植物園と近江妙蓮公園」を見てきました。
植物園ではこの時期はハスとムクゲの花・妙連は一つのつぼみから三つ子や四つ子ちゃんが生まれたような豪華さで、驚きを持って観察してきました。
ギャラリーに写真を纏めました。

e0128863_16243300.jpg



庭にはツリガネニンジンが咲いています。
e0128863_16251412.jpg



e0128863_16252574.jpg


キンミズヒキも

e0128863_16273536.jpg



e0128863_16275166.jpg




スペアミント
e0128863_16281807.jpg


e0128863_16283865.jpg









[PR]

# by jugeme | 2016-07-25 17:08 | Trackback | Comments(0)

蓮「宝鏡寺」と水生植物園

我が家の秘蔵子ハスの「宝鏡寺」が咲いた。
ハス鉢に一輪、優雅な花だ。
三日ほどの命、咲き始めは蕾も赤いが、咲きだすとほのかなピンクの縁取りがされた白色に変わる。

e0128863_10072412.jpg



e0128863_10075124.jpg



e0128863_10081663.jpg



e0128863_10085052.jpg



e0128863_10092476.jpg




e0128863_10094531.jpg



水生植物公園と琵琶湖博物館を見てきました。
ギャラリー  に写真を纏めました。







[PR]

# by jugeme | 2016-07-22 10:12 | Trackback | Comments(0)