春咲きシュウメイギグ

つい先日まで朝晩が寒くて暖房を入れていたが
最近は気温の上昇で、日中外に出るのが憚られるようになった。
家の中でも涼しい場所を求めて移動している愛犬の姿に微笑みながら
そろそろ夏バージョンに衣替えだ

春咲きシュウメイギグが凛として咲いている。
e0128863_712137.jpg

e0128863_715518.jpg


名前は知らないが、余りありがたくない虫だったような・・・
e0128863_731245.jpg


何だかほほえましい姿
e0128863_761265.jpg


あと一歩の孔雀サボテン
e0128863_764747.jpg

[PR]

by jugeme | 2010-06-07 07:06 | 花三昧 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/12764033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2010-06-07 09:49 x
ありがたくない虫君はクロウリハムシ君でウリ科の植物とナデシコ科の植物を齧ります。
一昨年、昨年と続けてナンバンハコベがスカスカにされました。
σ(-_-;)の、にっくきライバルです。
「おめーら人間じゃねー叩き潰してやる」
(x_x )\☆ 虫なんだから当たり前だ
Commented by バジリコ at 2010-06-07 19:35 x
シュウメイギクに春咲きがあるんですね。
このお花大好きです。
クロウリハムシ、私も去年撮ったことあります。
写真的には面白い虫ですが、やっぱり害虫なんですね^^;
Commented by LEE at 2010-06-07 21:40 x
☆アライグマさん
いつも有り難うございます。
あの虫さんはクロウリハムシというのですか。
やはりありがたくない虫君ですね。
Commented by LEE at 2010-06-07 21:43 x
☆バジリコさん
私も春咲きシュウメイギクがあることは
数年前に知り、育てていました。
ちょっと小さめですが、可愛い花です。

クロウリハムシ、はっきりした色で目立っていましたが
やはり害虫なのですね(^^ゞ
Commented by marri at 2010-06-08 07:15 x
シュウメイギク、大好きな花です!
秋に咲く花だと思っていました。春の花も有るのね!
なんだか、楚々として、おとなしい、控えめな花のようですね。
この花はとの出会いは、おおきな古いお屋敷のお庭でした。感動しました。
あの時の様な感動を覚えました!この時期「春の花」に出会うなんて!!!
Commented by LEE at 2010-06-08 09:47 x
☆ marri さん
おはようございます。
秋のシュウメイギク、私も大好きです。
お庭にこの花があると、日本庭園のイメージが膨らみますね。
生憎うちは鉢物なので情緒にはかけますが・・・
春のシュウメイギクは秋のものより一回り花も小さくて華奢ですが
増えてくれるとありがたいのですが・・・(結構難しいです)
名前
URL
削除用パスワード