人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニア犬

全国各地で突風が吹き、被害も出ているようだ。
我家は鉢植えが数個倒れて転がった程度だったが、
突然の暗雲と風雨には驚いてしまった。

さて我家のシニア犬、最近は目も老化して(角硬化症)暗い所は見え難いらしく
夜の散歩を嫌がるようになった。時間帯を考えなければいけない。
また夜中の部屋も真っ暗なので、彼のためにフットライトも必要になった。
何かと手がかかるようになってきているが、二日前から体調が悪く
食事をしても数時間後に吐き戻してしまう。
昨夜は動物病院で点滴と注射をしてもらってきた。
犬の点滴は初めてだったが、犬の場合、皮膚と皮下脂肪の間に隙間があるそうで
直に血管に入れるのではなく(それでは数時間かかるので)その皮膚の隙間に注入するそうだ。
背中に注射針を刺し300ccの点滴を数分で入れていった。
おかげで背中には大きなタンコブが出来るのだが、これが一晩かけてゆっくり吸収されていくらしい。
元気もなくてシュン太郎気味の愛犬を連れ帰り、一晩介抱。
今朝はちょっと元気になって食べた朝食も何とか戻さずに過ごしたが、
少ししか与えなかった夕食は又吐いてしまった。
普段愛嬌を振舞っているだけに、元気のない姿は痛々しい。
持病(クッシング症候群)を持っているだけに、その因果関係も複雑。
今後の症状を見守るしかない。

もう一週間ほど前にこちらのロームイルミネーションがつき出した。
15年前から毎年の行事らしいが見るのは今回が初めて。
規模は小さいが、それなりにきれいで多くの人が見物に来ていた。

ギャラリーに写真を載せているのでお暇なときにどうぞ。

シニア犬_e0128863_2234730.jpg
シニア犬_e0128863_22342949.jpg
シニア犬_e0128863_22351177.jpg

by jugeme | 2010-12-03 22:35 | 風景
<< 落ち葉の頃 今日から師走 >>