シコタンソウ

花言葉・・・ 愛らしい告白

e0128863_1571733.jpg

e0128863_158476.jpg


よく見るこの雑草・・・君の名は?
e0128863_1510376.jpg
e0128863_15104483.jpg

[PR]

by jugeme | 2011-05-09 15:11 | 花三昧 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/14746579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marri at 2011-05-09 20:12 x
色丹って。
北方四島の色丹・シコタンかなぁ~!
何となく、エーデルワイスの花に似てませんか!
貴女の周りには、秘密めいた花々の多いこと。
優しく、丹精込めて、育て、一枚の写真って云う作品に仕上げる。
そんな、感じ受けます。貴重な花々の様に思えますが!
Commented by papurika at 2011-05-09 21:52 x
シコタンソウって花言葉、そのままの姿ですね~!
ちっちゃな姿全身で何かこちらに訴えかけて
いるようです。
本当に愛おしくなってくる様な花ですね。

2枚目はタチイヌノフグリかしらん???
な~んて勝手に思っていますが、違うかも
知れません(^^ゞ
Commented by アライグマ at 2011-05-09 22:28 x
papurikaさんの仰るとおりタチイヌちゃんでしょう。
先ほどタチツボの鉢から大量に引っこ抜いた所です。
▼-ω-▼ ブラックアライグマ
Commented by LEE at 2011-05-10 08:41 x
☆marriさん
その色丹に由来があると思うのですが・・・
エーデルワイスの花、よく知りませんが
ネットで見た限りでは随分違うように思います。

山野草が好きで、自生地を見て回りたいのですが
それも適わないので、出来る限り、自分で育てて
眺めて楽しんでいます。
育てると、その過程も色々見られて楽しいものです。
でも複雑な環境で育つ山野草なので
失敗も多いですが・・・(^^ゞ
Commented by LEE at 2011-05-10 08:47 x
☆papurikaさん
本当に花が小さいのに、ドッド柄も付いて可愛いです^^

タチイヌノフグリってこれのことでしたか!
今まで、名前と実物が一致していませんでしたが・・・汗
どうも有り難う!
Commented by LEE at 2011-05-10 08:49 x
アライグマさん
タチイヌちゃんというと親しみがありますが
引っこ抜く運命にあるのですね。
うちのプランターからもバイバイしてもらわなくちゃ(笑)
名前
URL
削除用パスワード