タンチョウソウ

今日もこちらは22℃まで上って、五月の陽気だった。
桜は満開。家族連れや旅行客が盛んにシャッターを切っていた。

タンチョウソウ(イワヤツデ)
e0128863_2041383.jpg

e0128863_1954068.jpg


アズマイチゲが咲いた
e0128863_19551171.jpg
e0128863_19594793.jpg

e0128863_21194183.jpg

e0128863_203532.jpg

[PR]

by jugeme | 2012-04-10 20:03 | 花三昧 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/17741281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woods at 2012-04-10 21:59 x
我が家では今タンチョウソウ(イワヤツデ)と一緒にマルバタンチョウソウも咲いています。
丸葉なのでイワヤツデとは言えないのかも。

頂いたイワヤツデの花が咲いた時、その花が余りに可愛かったので、園芸店でマルバタンチョウソウを見かけて衝動的に買い求めてしまいました。
葉の形が違うだけで花は似たようなものです。
Commented by papurika at 2012-04-10 23:23 x
タンチョウソウもアズマイチゲも清楚でいいですね!(^O^)
タンチョウソウは小さな花が一杯集まって咲くのですね?
アズマイチゲは何度も見たことがありますが、タンチョウソウは
未見の花です。
一度、実物を見てみたいものです。
Commented by LEE at 2012-04-11 13:37 x
☆woodsさん
岩ヤツデの花を気に入ってくださって嬉しいです。
そのタンチョウソウにマルバのものもあるのですか。
もちろんこれらも地植えなのでしょうね。
Commented by LEE at 2012-04-11 13:42 x
☆papurikaさん
早々、山野草には清楚なものが多いですね。
日本人の心に入り込みやすいですね。
アズマイチゲは良く見かけますか?
私はこれの自生地を見て見たい の 心!
名前
URL
削除用パスワード