咲くやこの花館

京都府立大学教授の下村孝先生の説明の元、「咲くやこの花館」を見て回った。
まず最初に目についたのは小さな柿の実がなったロウヤガキとトキワガキ、トキワガキは常緑性のカキだそうだ。

e0128863_15391333.jpg


e0128863_15392258.jpg



トキワガキ

e0128863_15393580.jpg


中に入るとクリスマスツリーが三種

先ずは手前がスゥエーデンのツリー
こちらはもみの木が使われるようだが今回はシンパクの仲間が使われている。
スゥエーデンにはトムテと言う土着の妖精がサンタクロースとして定着しているそうだ

e0128863_15435176.jpg


次がドイツツリー(姫リンゴがいっぱい)ドイツトウヒが使われている。
e0128863_15444786.jpg


最後がハワイのツリー
これは南国のナンヨウスギ
e0128863_15471942.jpg


いかにも南国らしいオーナメント
e0128863_15474453.jpg

クリスマスにまつわる植物が揃っていた。勉強になるなぁ・・・
e0128863_15595153.jpg

e0128863_16000530.jpg

ポインセチアも種類が豊富!
e0128863_16012777.jpg
e0128863_16021019.jpg



[PR]

by jugeme | 2015-12-19 16:32 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/23975799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papurika at 2015-12-19 21:29 x
今晩は~、LEEさん(^O^)

月一回の花を見る会ってとても興味深いです。
何だか面白そう!

以前、参加していた里山の散策会が、花から今、
昆虫ーそれもかなりマニアックなーを観察する会に
変わってしまったので、一寸残念な私です。

咲くやこの花館も見所満載ですね!
ハワイのサンタクロースは赤い服を着ていないんですね(爆)
Commented by papurika at 2015-12-20 14:23 x
今、フォトギャラリーに気が付きました(^^ゞ

ナンバパークスガーデンはとてモダンで面白い造形をしていますね~!
咲くやこの花館は、もう、魅力的な花ばかりで、どちらも私も
いつか行ってみたいと感じましたヨ~(^O^)

いいひとときが過ごせて良かったですね(^_-)-☆
Commented by jugeme at 2015-12-20 21:39
★papurikaさん

二度もコメント書いてくださって有難うございます。
ギャラリー見てくださったんですね。

以前(何年も前だけど)この月一の会入ろうと思ったら満員で
キャンセル待ちだったんですがそのまま忙しくて断念していたんです。
今回新年から行こうかなと思ってお聞きしたら、今なら空いているというので、急遽席を入れていただいたんですよ。

そうでしたか!papurikaさんの里山散策会はマニアックな昆虫観察会に様変わりですか!
ちょっと残念ですね。

ハワイのサンタクロース、そういえば裸に近いですね(笑)

ナンバパークスガーデンは外のお庭だけ拝見しましたが、この時期は風が冷たく寒かったです。
それに引き換え、温室は暖かくて(暑いくらい)コートも脱いで回りました。花が多すぎてどれを写していいやら、戸惑うくらいでしたよ。

お陰様でいい時間を持つことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード