神無月

いよいよ今日から十月スタート。
今年も後三か月しかないと思うと、いろんな意味で寂しい。

昨日はドライフルーツつくりに挑戦してみた。
色々な作り方を検索して、一番私にあっていそうなオーブントースターで一時間半。
バナナとリンゴに挑戦!バナナはクッキングシートにくっついて裏返すとき形が崩れたが
食感はパリパリで、味はリンゴと同じく想像していたようにおいしかった。
画像を撮り損ねてイマイチ伝わりにくいが、キウイやオレンジでも試したい。
以前からドライフルーツが大好きな私。最近は簡単に作れるドライフルーツメーカーもあって
興味をそそられるが、却って食べすぎが心配でもう後一歩が出ない。(でも思案中)

ゲンノショウコが可愛い
e0128863_11022468.jpg



e0128863_11025762.jpg



e0128863_11030907.jpg



今年もハスの実から種が取れた。でも実生からまだ芽を出すには至っていない。
e0128863_11034148.jpg

[PR]
by jugeme | 2016-10-01 11:06 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/24691848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papurika at 2016-10-02 20:33 x
今晩は~、LEEさん(^O^)

私も最近、TVで知りましたが、ドライフルーツメーカーが結構、
流行っている様ですね。

我が家も朝のヨーグルトにドライフルーツを毎朝、入れていますので、
一寸この商品、気になっています。

ハスの実が面白いですね(^O^)
Commented by jugeme at 2016-10-02 21:21
★papurikaさん

あら、流行っているんですか?
それは知りませんでした。

私の方は果物が重なって、腐らないうちに何とかしたいなという単純な思いからですが
ジャムは食べませんのでドライにしたいと思った次第です。
市販のものは結構油を使って作られているので、思案中でした。
Commented by papurika at 2016-10-03 07:38 x
おはようございます、LEEさん(^O^)

えっ?
市販のドライフルーツって油を使ってあるんですか!
ただ単に天日干ししてあるだけかと思っていました(*_*)
Commented by jugeme at 2016-10-03 20:44
★papurikaさん
本来は天日で干して二週間くらい、天候次第で出し入れして
梅干しのごとく乾燥させるそうですね?
でもバナナチップなどは一度油を通しているみたいです(定かではありませんが)
防腐剤や酸化防止剤などの添加物も気になりますし、
買うときは裏の説明も読んだほうがいいかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オカワカメ 街を歩けば >>