サツキバイ

サツキバイ
甘い香りが漂います

e0128863_20305077.jpg



e0128863_20310105.jpg


これはなんでしょうか?
キツネノカミソリと名札にはありますが
花がミニサイズで・・・
e0128863_20312080.jpg


これもよくわからない花
秋には葉が紅葉する
ナナカマドに似たような??
e0128863_20515765.jpg



ハクチョウゲ
e0128863_20495331.jpg


ピラカンサ
e0128863_20543840.jpg


e0128863_20550005.jpg


[PR]
by jugeme | 2017-05-18 20:55 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/25782768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by woods at 2017-05-21 08:32 x
花の種類は沢山有るから名前を覚えるのは大変ですね。
何方からもお答が無いようなので思い付いた事を。

3枚目の花はwoodsが良く写真を撮りに行くキツネノカミソリの花とは全く違うように思います。
花茎先端に放射状に花がつくのはニラやノビルの花に似ていますが、花の形が違いますね。
「ハタケニラ」で検索した見られたら如何でしょうか。

4枚目は見た事が有るような気がするのですが名前が出てきません。
最近物忘れが激しいのは生まれつきか老齢の故か、困ったことです。
Commented by marri at 2017-05-22 16:25 x
センセ!
しっかりしてくださいね?名前のわからない花も有るの!
いつもながら、美しい花々に撮れていますね。
一枚ずつしっかり見させて頂きました。
Commented by LEE at 2017-05-23 21:45 x
★woodsさん

お返事遅れてすみません。
キツネノカミソリはもっと大きな花でオレンジ色のを見たことがあります。
これはニラやノビルより茎はしっかりしていて、風が吹いても大きくは揺れません。
ハタケニラで検索したら、どうも”当たり”ですね。
侵入帰化植物で繁殖力が強くて害草とありました。<ガクッ>

教えていただけて良かったです。有難うございます。
Commented by LEE at 2017-05-23 21:49 x
★marriさん

400鉢近くあると、知らない間に名札も取れてしまったり、
鳥が運んできたりして、記憶にないものもあるんです(*_*;
年々記憶力も下降線ですし・・・涙
名前
URL
削除用パスワード
<< 報徳二宮神社 ツルボ<庭の花> >>