ちょっと実験

松ぼっくりの乾燥している鱗片に花や葉っぱを挟んで水に浸けるとその鱗片が閉じて元の松ぼっくりになり、
小さな花瓶風オブジェになるというのを小耳にはさんで、実験してみました。
元の乾燥状態

e0128863_16181412.jpg

どのくらい水に浸けたら閉じるのか分からなかったので
クローバーの花を試しに挿して見た。
その過程を見ることが出来なかったので、他のものを挿すタイミングもなく
次に見たときは(一時間以上経って)もうすっかり閉じてしまっていて実験終了。
次回はもう一度乾燥させて他のものも差して見たい。
e0128863_16214020.jpg

<庭の花>キョウチクトウ
e0128863_16235119.jpg


カセンソウ
e0128863_16251870.jpg



[PR]
by jugeme | 2017-06-29 16:25 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/25880815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アライグマ at 2017-06-30 14:25 x
「松ぼっくり」吸水実験
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ 素晴らしい
σ(^^;)もやってみたい・・・・・
うーん、近くに無いな~~~
あっ、10分くらい歩いた海岸近くにあったか。
(^o^)/ やる気十分
Commented by papurika at 2017-06-30 17:17 x
今日は~、LEEさん(^O^)
LEEさんはいろんな興味深い情報を
お持ちですね~!
このような現象は初めて知りました。

又、納豆と豚肉を使ったお料理?も
初めて知りましたよ~。
結果が楽しみ~(^^♪


Commented by jugeme at 2017-06-30 19:49
★ アライグマさん

私の手持ちの松ぼっくりはかなり大型です(開いた笠の長さが10㎝くらい)
一度やってみてください。できたら写真アップして」くださいね。
Commented by jugeme at 2017-06-30 19:54
★papurikaさん

私も小耳にはさんだのでやってみたくなりました。
小さな松ぼっくりだと挟めるものももっと限定されそうですね。

納豆じゃん、常備食で一週間は持つということです。
「ためしてガッテン」の「納豆じゃん」でレシピも載っています。
納豆にヨーグルトも合うそうです。納豆菌と乳酸菌が一度に取れると。
これもガッテンの聞きかじりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 七月 ハーバリウム >>