キキョウ<庭の花>

心配していた蝉も今朝は元気に鳴きだした。
美術館では今日から「日本新工芸展 近畿展」が始まり
スカイ大学(シルバー大学)の一年間の修了式<また来期も申請中>もあり
祇園祭で東京の孫たちも来る予定の忙しい一週間になりそうだ。

e0128863_09331703.jpg


e0128863_09334433.jpg




e0128863_09340868.jpg



e0128863_09342798.jpg



e0128863_09350305.jpg



e0128863_09352674.jpg



宮木 あや子 (著) 泥(こひ)ぞつもりて を読んだ。

平安王朝の内なる嘆きを見るようだった。
e0128863_09372092.jpg







[PR]

by jugeme | 2017-07-11 09:37 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://jugeme.exblog.jp/tb/25906695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papurika at 2017-07-12 23:24 x
今晩は~、LEEさん(^O^)
今日、福岡から戻って参りました。
皆、元気にしていてホッと致しましが、
被災状況はひどく、胸を痛めましたが、
皆さんのとても前向きなお姿に教えられる所が
大きかったです!

話は変わって私の好きなLEEさんのお宅のキキョウですね(^^)
一枚目、折り紙のようで可愛いですね(^^)

実は、私はLEEさんのお宅のキキョウに憧れて、
一か月くらい前にキキョウを買ったのですが、
キキョウは一日花なのですか~?

今はもう、全く、花が咲きません。
そのような状態になったら葉はどうすれば
よろしいでしょうか?
水をあげてそのまま放っておいても大丈夫
でしょうか???


Commented by jugeme at 2017-07-13 19:54
★papurikaさん

福岡からのお帰り、お疲れ様です。
お知り合いの方々が御無事で何よりです。
それにしてもこのところの九州は続けて災害を受けて大変ですね。
本当にお見舞い申し上げます。

papurikaさんもキキョウをそだてていらっしゃいますか!
花は一日花と言う訳でもないと思いますが、確かに短いです。
でもその変わり次々と花が咲くのではないですか?
枯れた花芽をこまめに摘んで、上の方の葉っぱがしおれていたら
思い切って上から10㎝くらい切り落とすとまた茎や葉っぱが出てくると思いますが・・・
名前
URL
削除用パスワード